来週にはトマトの収穫と思ってたけど…

最初のトマトの実りに気が付いたのは5月の下旬。
プリっとしたかわいい実が、少しずつ、少しずつ大きくなっていました。
赤く色づいて、収穫するのを楽しみにしていました。
だいぶ大きくなってきたし、あとは色づいたら…私の口に入るはず。

そんな風に思っていた6月後半。 所要により家を空けることが1日ありました。
翌朝、いつも楽しみにしていたトマト観察。
IMG_1167


あ、、、トマトがない。
あまりの重さに落下したのかと思えば、周辺にも影は見えず… 誰だ~私のトマトを奪ったのは~。
まだまだ青くて、食べるには早いのに~。

でも、ほかのトマトもなってるし、それを大事に育てよう。

トマトは次々に…

最初のトマトがなくなってから、数日。
別のプランターにトマトが数個実り始めました。
今後こそ、私の口に入るまで、大事に大事に。 たくさん、なっていたので、今回ばかりは大丈夫。
そんな風に思っていました。

が、しかし…数日後、実っていたトマト、すべてが綺麗になくなっていました。
もう、衝撃過ぎました。 また、跡形もなく。
犯人は…どうやら、近所を駆け回るサルの軍団。
ちょうど、その日はサルの親子が我が家の庭をかけまわっていたのを見かけました。
どうやら、私のトマトはこの子ザルたちのおもちゃにされていたようです…

まだ赤くならないトマトは収穫したくないし、
でも、実がなってはサルに奪われるのもな~とちょっと思っていました。

そして、なす…

そして、梅雨の最中、実が付いたのがナス。
こちらも、あと数日が食べごろかな~と。
週末、お客様が来たら、ふるまえるかな~と楽しみにしていました。
でも、ふと気が付くと、ナスも2個ほどなくなってた。

スパッと茎からなくなってました。
こちらも…やられてしまいました。
ナスもか… ナスもサルにやられた…

そして、じゃがいも

雨が降り続いたある日。
久々に畑の様子を見に行きました。
畑の様子を見て、衝撃。

穴が所々に、、、そして、じゃがいもが完全に抜かれていました。

IMG_1187

そして、じゃがいもがなくなってました。
むしろ、器用にじゃがいもだけを奪っていく…その能力に感動する。
敵もあっぱれです。

サルと真剣に向き合うか…

今回、せっかく始めた農作物…見事に実ったものから奪われていく…
何とも悲しい現象となっています…

もちろん、サルが出ることを知っていて、対策していない私も悪いのですが…
畑には今、カボチャ、スイカ、サツマイモ、キュウリ、オクラと…いつの間にか増えた野菜たちが、順調にいけば実りを迎えるはずです。

となると、、、実ったら、また、おサルの軍団が私の野菜たちを奪いに来るのだろうと… ご近所の畑を見ると、電流の走る柵(電柵)を周囲に巡らせ、サルや他の獣から畑を守っています。
それを考えると、網の柵のみをしている私の畑は何もないのも当然…

おサルさんの格好の餌食になるしかないのでしょう… と、
考えると…いずれは電柵の設置を考えなくてはいけないのか…
自分で作った野菜は自分で食べたいし… サルも生きていかないといけないんだしな…

ちょっと真剣に向き合おうかな~…と思う。